なるべく寝たい

眠れないときなどに書きます

ジブリにファンタジーを期待しないとき

※映画『仄暗い水の底から』『チョコレートドーナツ』についてけっこうなネタバレをしてしまいました、お気をつけください。

 

 

宮崎駿ジブリはイコールじゃあないんだよなあ…って思うことが何度もありました。おれジブリ好きなんだよね〜と語る男の子にどれが好きなの〜と訊いて宮崎駿の作品しか挙がらないやつ、もういいです。宮崎駿の映画が好きなんだよね〜って言えばいいのに…そういうことではないのかな…

 

嫌いな映画はあんまりないんですよね。そもそも映画には予告編があるじゃないですか、youtubeの広告やDVDの最初、映画館で上映開始時間から10分くらい観せられておいこれならトイレ行けたやんけってなるやつ。予告編のおかげでその映画の雰囲気だいたいわかるから、苦手そうな映画は観なくて済む。というわけで嫌いな映画はあんまりない。

私はものごとを加点方式で見てるほうなので、たとえ苦手なジャンルの映画を付き合いで観たとしても、音楽がいいなとか場面転換がきれいだなとかセリフがいいなとかなんだとかひとりでニコニコしてる幸せ者です。そんなハッピークソ野郎でも好きになれなかった映画、『進撃』の実写と『冷たい熱帯魚』くらいのもんです(ファンがいたら本当にごめん)(園子温が苦手)(どっちも付き合いで観たやつ)。

 

あとはホラーが苦手。怖がりなので。『リング』を5歳か6歳で初めて観たときは、それから数年間電源が落ちたテレビの黒い画面を直視できなかったですね。紙袋かぶった人が指差してたらどうしようと思って。苦手なのを祖父母に面白がられていろいろ観させられましたがひとっつも平気で観られたものがない。『仄暗い水の底から』がいちばん怖かった。あんなんずるくない?ふつうに娘を抱きしめたかと思ったわ。

でもホラーに関しては嫌いにはならないんだよね。怖くて苦手なだけで、ストーリーがしっかりしてて面白かったり幽霊の映像表現が興味深かったり、加点対象になるところが多々ある。いちばん怖いのは『仄暗い〜』だと思ってるけど、いちばん面白いのもこれだと思ってます。マジで怖いしひとりでお風呂にお湯を溜められなくなること必至なので観ないほうがいいですけどね。あれ観たらもうマンション住めねーよ…。あっ、ホラーのこと嫌いにはならないけどホラー映画のCMを前触れなしに流すのは頼むから法律違反になってほしい。最悪死ぬ。

 

突出して好きな映画もそんなにないんですよね。加点に要する感情の昂りの閾値が低すぎてホイホイ加点しちゃうから。それでも『パプリカ』は大好きと言っても過言ではないかなあ…。筒井康隆原作の力はもちろんあるけど、今敏のアニメータースキルが高すぎて終始圧倒されます。確実に100回は観てるはずなんだけど未だに新しい発見がたくさんある。今敏監督作品はどれもそうで、とにかく画面上の情報が上質かつ大量です。『東京ゴッドファーザーズ』『パーフェクトブルー』『千年女優』と挙げたらきりがないですがどれも素晴らしい。しかしまあ天才は早死にですね。

 

『チョコレートドーナツ』も好きです。サークルの先輩に教えてもらって音楽室の大きなスクリーンで観たんですがまぁクソ泣きました。子どもが幸せそうにしてるだけでもうめちゃくちゃ泣いてしまう。ざっくり言うと、知的障害をもつ男の子が母親からネグレクトを受けていて、その隣の部屋に住むゲイが男の子を引き取ろうとパートナーとともに奮闘する、という話です。ゲイカップルへの偏見がしんどすぎてしんどい…のですが、私がいちばん好きなところはその一家3人(幸せになってくれという願いのあまりゲイカップルと男の子を一家3人と言ってしまっている)が幸せに過ごした時間の描写が画質の荒いビデオ録画で流れるところ。ハロウィンで仮装したり、海ではしゃいだり、そういう幸せな時間がすべて「記録」としてあつかわれる。つまり過去でしかないというか、完全に切り取られた時間として描写される。切なさで死んでしまう。もうそのシーンの時点でこのあとどうなるかわかってしまって無理無理の無理です。最高の映画なのでよろしくお願いします。

最強のふたり』は冒頭でSeptemberが流れる時点でもう最高だし、『グランド・ブダペスト・ホテル』はどの場面でスクショしても色彩と構図が美しいので最高。

ここ2、3年だと『怒り』が好きです。誰にもどうしようもない猜疑心に映画全体が包まれてて良かったです。無実も信頼も証明できない、人の心はその人にしかわからないっていう自明の理を叩きつけられてかなり引きずりました。ネタバレしちゃいけない作品だと思うので明言は避けますが、死に別れたふたりの件に関しては一生引きずると思う。いつまでも新鮮な悲しみ。いちばん幸せになってほしかったんですけど〜〜〜、、、

 

いいかげん朝なのでそろそろ終わりますね。

映画のこと、意外と書くこと思いつくのでもしかしたらまた書くかもしれないですね。

まあジャンルを絞ったりするつもりもないし、とにかく適当にいろいろなことについて書いていきたいと思ってるので、「これについて書いてほしい!」みたいなのあったらコメントでもツイッターでもラインでも適当に言ってください。ひねり出します。

むしろ、書けないな〜って苦しみながら書いてる方が楽しいかもしれない。

ジブリの話をしようと思ったのに全然してなくて草。私もだいたいぜんぶ好きなんですけど、『紅の豚』『ハウル』『もののけ姫』『ラピュタ』『ぽんぽこ』あたりは別格だなと思ってます。多いわ。